カテゴリ:福岡ソフトバンクホークス( 20 )

さよなら僕の青春

先日、王監督が勇退を発表。
そして今日、地元福岡での最終戦を終えた。

主力選手達から花束をもらっていく監督。
小久保、柴原、カズミ、松中・・・。
皆目には涙を溜めている。
そして僕も松中が泣いているのを見て我慢できなくなった。


今思えば南海時代からのファンであった僕を「熱烈な」ファンへと押し上げたのは王監督の存在だった。
99年の日本一、00年のON対決・・。
福岡という街、そして監督の人間としての懐の大きさに触れていくうちに「福岡の王ホークス」の虜となった。監督が大病を患った時には千羽鶴も折った。

いつの間にか「ホークス」ではなく「王ホークス」が僕の生活には無くてはならないものとなっていた。


昨日の記者会見、そして今日の最終戦での胴上げを見て、一番強く感じたこと、
それは「一つの区切りがついた。そして僕の青春が終わった・・・。」
ということだった。
二十代をともに過ごした「王ホークス」の終焉で僕の「青春」も終わった気がした。

来年からのホークスにこれまでのような情熱、監督の言葉を借りればトキメキを感じて応援出来るだろうか?
今は何も考えられない。
ただ残された今シーズン、王ホークスをこの目に焼き付けることしか今は考えられない。
[PR]

by S-view | 2008-09-24 23:34 | 福岡ソフトバンクホークス

GWヤフードーム観戦記・その2

昨日のホークス快勝で気持ちよく目覚めたヤフードーム観戦2日目。

恒例の朝の散歩も済ませて、いざドームへ。
昨日は博多到着の時間が遅かったので楽しめなかった試合前の雰囲気も、今日はゆっくりと堪能出来ます。
売店で小久保弁当とビールを買って自分の席に。

b0050708_23105944.jpg


当たり前ですけど、ホームスタジアムって選手にとってもファンにとっても良いものですよね。
ハリーたちが飛び跳ね、ハニーズが踊り、マックスが絶叫する・・・。

すべてがホークスとホークスファンの為のもので、こっちはそれだけで気持ちが高揚してきます。
そりゃヤフードームでホークスが強いわけですよね。

さて試合です。
今日も一昨日、昨日の良い雰囲気で・・・、と思っていたら先発和田くんの調子がイマイチ。
三回を終わって0-3とオリックスにリードされてしまいます。
たしかにこの時はちょっと嫌な雰囲気が漂いました。
さすがに今日はダメかぁ~、みたいな。

しかし好調ホークス打線は3点のビハインドなど、きっかけさえあれば問題ありません。
そのきっかけは長谷川のタイムリーヒット。

そして今日のクライマックスは突然やってきました・・・。

5回、松中が試合後のインタビューで今年一番の手応えと言い切る特大ホームラン!!
相当手応えあったんでしょうね、打った瞬間にバット持ったままボールの行方も気にせずベンチに向かってガッツポーズしてましたもん。
一気に盛り上がるドーム内。
b0050708_23143159.jpg


そして、まだ松中のホームランの余韻漂う中、打席には小久保。
そしてその初球はおもいっきり高めの球を空振り。
あ~これは狙ってるね~、とドーム内の全てのファンが思った次の球でした。

振り抜かれたバットから飛び出した打球は小久保特有のキレイな放物線を描いてバックスクリーンに消えていきました・・・。

一瞬の静寂・・・。
そしてヤフードーム大爆発ですよ!!
MK砲の連弾ですよ!!

これまで30数回のアベック弾を打ってきた強打者コンビですけど、ヤフードームでは初の連弾らしいです。
また一つホークスの記念すべきシーンに立ち会えて嬉しいです。

そしてこんなスゴイ場面が飛び出して、もうホークスが負けるわけありません。

和田くんの後は小椋、久米と繋いで7-3でゲームセット。

ホークス開幕以来の同一カード3連勝です!!

昨日に続いてヒーローインタビューはMK揃い踏み。
b0050708_23491733.jpg


いや~、最高ですね、こんなスゴイ2試合が見られるなんて。
興奮して熱くなった体に、ドームの屋根が開いて吹いてくる爽やかな風がとても気持ちよかったです。

今回もまたこの言葉に全て集約されますね。
「これだから鷹のぼせは辞められない!!」

そしてこの後どんたくでも楽しい事があったのですが、それはまた違う機会に。

b0050708_2354276.jpg

[PR]

by S-view | 2008-05-13 23:59 | 福岡ソフトバンクホークス

GWヤフードーム観戦記・その1

b0050708_17551727.jpg
今年も行って来ました、どんたくシリーズの行われる福岡へ。

GWの帰省ラッシュで混みあう新幹線に揺られて約五時間。
博多駅もいつも以上の人、人・・・。
やはりGW期間中ナンバーワンの人出を誇る博多どんたくの開催期間中ですからね、とにかく博多駅周辺からもう人が多い!!そして夏のように暑い!!

そんなお祭り騒ぎの博多の街を横目に、急いでヤフードームへ向かうとドームの中もスゴイ熱気。
b0050708_18385644.jpgそしてドームに到着するなり、いきなりホークス打線が爆発して僕を出迎えてくれました。初回からMK砲の連続タイムリーヒットですよ。
2回を終わって5-1と打線爆発を予感させる楽勝ムード。

前日に13-0と今シーズン最多得点で大勝していて、どんたくのお祭りムードも交じり合ってとにかくドームの雰囲気が良い!!
いや~、昨年の夏以来のヤフードームでしたが、やっぱり「鷹のぼせ」には最高のスタジアムですねぇ~。超満員のスタンド全部が味方なんですから。
関東のビジターでの観戦が多い僕にとっては天国ですよ~。やっぱり選手もノビノビとプレーしているように見えます。
この日先発の大場くんも千葉や横浜で見た時よりもリラックスして投げてるみたいだし、いきなり1回に1点取られたけど調子も悪くなさそう。
今日は完投出来るかなぁ~、と考え出した6回、2本の本塁打を打たれて6-4と追い上げられてきましたよ・・。あれ?

b0050708_17542267.jpgう~ん、言いたくないけど大場くん一発病・・ってヤツ?
なんかこの被弾ペースで行くと山内孝の球団記録を上回るそうで・・・。
速球派の宿命なのかもしれないけど、僕はもうこんな場面、今年何度も見てるぞ~。

そういえば、さっき博多駅近くでゴハン食べてたら、隣の席の女子高生二人組が喋ってましたよ。
「なんか大場君ってホームランば、たくしゃん打たれるんやね。球種少なかから絞りやすかね、きっと。今日も2、3発打たれるんやなかかいな。」

流石です・・・。
アタリです・・・。
2発もって行かれました・・・。
それより女子高生が、ランチで球種がどうのこうのって・・・。
スゴイ街です、ホントに・・・。

しかし、やっぱりココはどんたくシリーズ中のヤフードーム。
2点差に迫られても危険なムードは微塵も無く、続く小椋、ホールトンがキッチリと後続を断ちゲームセット。
6-4でホークスの勝利です!!

お立ち台は二人で5打点を上げたMK砲揃い踏み。
そして白いジェット風船が舞う中、勝利の花火、ルーフオープン。

もう最高ですよ。鷹のぼせ至福の時間です。
この時のために時間とお金を使って福岡まで来たと行っても過言じゃないです。

あとは福岡の美味しい物食べるだけですよ。
何を食べようかな。


GWヤフードーム観戦記・その2へつづく。
b0050708_1838638.jpg

[PR]

by s-view | 2008-05-12 18:42 | 福岡ソフトバンクホークス

今はどの位置なのか

昔々、城島健司が別府大付属高校から入団した頃・・・。

王監督は来る日も来る日も「ジョー」を使い続けた。
吉永という完成されたキャッチャーがいたにも関わらず、ジョーを使い続けた。

結果は見るも無残。バッティングはもちろん、肝心のリード面でも力不足を露呈。
あまりの酷さに自ら補欠志願したほどだったらしい。

だけど監督は見抜いていた。ジョーがチームの大黒柱となることを。


そして今・・。

松田宣浩は毎日サードで先発出場している。
ミスターホークス、小久保がケガから復帰してもその小久保をファーストに追いやりサードで先発している。

打撃、走塁では光るものを魅せているものの、連日大切な場面で致命的なエラーを連発し、それを補うバッティングをしているとは言いがたい。

しかし監督は今後も松田を使い続けるだろう。


だが今のホークスはここ6、7年で常勝軍団となり勝つことを義務づけられてきた。
若きジョーの酷いリードを明日への糧としていたあの頃とは違う。
ファンは勝つことに喜びを求めている。

松田だけではなく、若手の起用を期待しつつ勝つことも求める。
今は、いや特に今年は勝たなければチームもファンも納得できないシーズン。

もうあの頃のような「若い時間」は無いことを首脳陣はもっと自覚するべきではないか。
または、もうすでに、一度あの頃に戻って作り直す、今が最初の段階と捕らえているのか。

方向性をしっかりと見失わないで示して欲しい。
ファンはその舵取りについて行くだけなのだから。
[PR]

by s-view | 2008-04-25 23:24 | 福岡ソフトバンクホークス

4/5・千葉マリン観戦記

b0050708_16151727.jpg

週末、千葉マリンスタジアムにホークスの応援に行ってきました。

まだ肌寒さも残るこの時期、千葉マリン特有の強風もあり寒さを覚悟しましたが、思った以上の晴天。球場全体を強い日差しが照りつけます。

少し風もあるけど、ポカポカして気持ちいいなぁ~。
とホークスのバッティング練習を見ながらゆっくりとした土曜の午後を楽しんでいると睡魔が襲ってきます。。。
しかし、そんな睡魔を吹き飛ばしてくれたのは黄金ルーキー大場くん。
プロ初先発で無四球完封をやってのけた右腕は、この日も最初からエンジン全開。
前日の今期ワーストと言っていい嫌な負け方を忘れさせてくれる奪三振の山。

「なんだか数えてないけど、ロッテは三振ばっかりだぞ。おい。」

小気味いい大場くんのビッチングに睡魔なんて完全にどこかに行ってしまいました。
本当に彼のストレート主体のピッチングって見ていて気持ちがいいんですよね。

ハートにズドーン!!と来るんですよ。シビれる投球とはまさにこのこと。

そんなルーキーを松中が援護。
苦手のロッテ成瀬から、猛打賞で3打点をあげる四番の仕事。

結局、またも無四球、奪三振16、完封で背番号17対決を制した大場くん。

圧巻のピッチングでした。

こんなにハートにビンビンくる投手はカズミ以来かも・・。


前回観戦した3/29西武、そして3/16の横浜と私が観戦すると打ち込まれてしまっていた大場くんですが、今回は凄かった・・。
ローテからいって、今年は大場くんが先発する日に観戦することが多くなりそうですが、また今日のようなハートにビンビンくるピッチングを見せてほしいです。

そしてヒーローインタビューの後、千葉マリンの三塁側フィールドシートの皆さんと順番にハイタッチ。
ひとりヤフードーム状態(笑)。カッコいいっす。
これからもどこで勝っても続けてね大場くん。



b0050708_21584159.jpg

[PR]

by s-view | 2008-04-06 23:11 | 福岡ソフトバンクホークス

最高のスタート

今年もパリーグが開幕した。

王監督が自身の野球人生の集大成と位置づける今シーズン。
僕の知人、友人の中にもホークスファンとして、野球ファンとして今シーズンで一区切りをつけるという人が何人もいる。

僕もモスグリーンのユニフォームに虜になってから22回目のシーズンを迎えて、今年は「特別な一年」になりそうな事を感じている。

そんな「特別な一年」のスタートは劇的な逆転スリーランで始まった。
今年は大変な一年になる事を改めて感じさせてくれるスタート。

また約七ヶ月間の熱い日々が始まった。
秋に勝利の涙を流す自分自身を願っている。
[PR]

by s-view | 2008-03-20 23:07 | 福岡ソフトバンクホークス

そしてまた予約キャンセル

今日、27・28日に予約しておいた福岡のホテルの予約をキャンセルしました。

福岡に行く用事がなくなったからです。
なくなった用事とは、もちろん鷹の日本シリーズ応援。

もう今年で秋に福岡のホテルをキャンセルするのは何回目でしょう・・。
例年よりも少し早く来た秋は、とっても寂しいキャンセルの作業で始まりました。

思えば1999年にホークスが優勝して、以来毎年のように9月の終わりはホテルの予約やらヤフードームの試合チケット獲りなど忙しかった。
特に99年は盆と正月が一緒に来るとはこんなことだと思えるほど熱い時間を過ごした思い出があります。

2006年以降は優勝できず、悲しい季節だけど熱い季節でした。

毎年毎年、こんなに秋の入り口まで楽しませてくれてるホークスには感謝感謝ですよ。本当に。

しかし今年のホークスの戦いぶりを見ていて・・・。
チームの過渡期を感じずにはいられません。

来年はどんな秋になるのかなぁ・・・。
またいつかのような熱い時間を過ごせるように願っています。
[PR]

by s-view | 2007-10-14 00:19 | 福岡ソフトバンクホークス

終戦

今年も志し半ばで鷹のシーズンが終了しました。

はっきり言って今年は弱かった。
完全な力負けです。ケガとか関係ありません。
チームとしての力はロッテ日ハムよりそうとう下です。

ペナントで惨敗し、監督を胴上げする最後のチャンスと臨んだクライマックスもロッテに力の差を見せ付けられての敗戦。

もう2003年のモンスターチームの幻想はチームもファンも捨てなければいけないのかもしれませんね。自分たちが弱いということを自覚し来シーズンは頑張って欲しいです。

ホークスの選手、コーチ、王監督、そしてファンのみなさん、お疲れさまでした。
また来年お会いしましょう。


今年の秋は長くなりそうです。
[PR]

by s-view | 2007-10-10 21:29 | 福岡ソフトバンクホークス

行ってきます!!

明日、CS第一ステージの行われる千葉マリンに行ってきます。

もちろん、鷹の力になるために。

ペナントレースでは残念な結果だったけど、まだ監督の胴上げのチャンスは残ってる。
そして、これは全国の鷹のぼせが絶対忘れてはいけない「あの日」の借りを返す戦い。

今年も和巳から始まるこの戦い。
想いを込めて鷹の後押ししてきます!!

「WE=HAWKS」
[PR]

by s-view | 2007-10-07 23:58 | 福岡ソフトバンクホークス

ヤフードームへ行ってきました。

b0050708_17533188.jpg

今年も5月3日と4日にヤフードームへ行ってきました。

博多どんたくの期間中ということもあってか、
ドームの中も熱気ムンムン。

試合は2試合ともホークスのストロング打線が爆発。

とても良い試合を見ることが出来ました。
[PR]

by s-view | 2007-05-06 18:00 | 福岡ソフトバンクホークス