カテゴリ:スポーツ( 21 )

不愉快な想い

私は小さい頃、萩本欽一さんが大好きだった。
「欽ドン」というテレビ番組にハガキを投稿して読まれたこともある。

しばらくテレビ画面からその姿を見ることがなかったが、ゴールデンゴールズの監督として話題になったときは正直ビックリした。
しかし、「元気のない野球界のために」という言葉と萩本さんの昔と変わらない笑顔が嬉しかった。

そして昨日・・・。

北京オリンピックの聖火リレーで走る萩本さんに発炎筒のようなものが投げつけられた。
その後、卓球の福原愛選手が走っている時には沿道から男が乱入しようとして、警官に取り押さえられた。

なんなんだ・・・。

根深い中国とチベットの問題はよく解らないし、ここで私が語ることは何もない。
だけど昨日長野に集まった両国の支持者に一つ言えること、それはあんなやり方は絶対に間違っているということだけ。

あの日長野に集結したスポーツを愛する聖火ランナー、そして長野市民たちの気持ちを捻じ曲げるようなナショナリズムなんて、自己満足にしか過ぎない。誰の心にも響かない。

下ネタと政治ネタが大嫌いな萩本さんに不愉快な想いをさせたことだけ、それだけでいいから中国とチベットの人は謝罪してほしい。

私が今回の騒動で思うのはスポーツの世界に政治のきな臭い匂いは似合わない。入ってきて欲しくない。

それだけだ。
[PR]

by s-view | 2008-04-28 00:06 | スポーツ

朝青龍問題を考える

大相撲夏巡業の休場届を出しながら、母国モンゴルでサッカーをしていた問題で、日本相撲協会から2場所出場停止などの処分を受けた横綱・朝青龍。

処分が厳しい、いや甘いと色々な意見が出ていますが・・・。

私は甘い処分だと思います。
色々な意味で朝青龍に甘い相撲協会が出来るわけないと思いますが、引退させるべきだったと思います。

彼はまったく「大相撲」が解っていない。

横綱がボクシングや格闘技の単なるチャンピオンではないという事をまったく解っていませんよ。

彼のことを「大横綱」とマスコミもファンも評していることがありますが、私はそうは思いません。
「ダメ横綱」ですよ。

心技体。

あまりにも心がない。

技や体がいくら立派でも、つまり何回優勝しても心という部分が欠けている。

それでは大横綱とは呼べないのではないでしょうか。

ヒールという部分では大ヒールなのでしょうが、情けないのはそんな彼に対する絶対的なヒーローが今の大相撲にはいないことですね。
[PR]

by s-view | 2007-08-02 23:12 | スポーツ

オシム監督はなぜ「カミカゼ」と名づけたのか

少し前の話になるが・・・。
今月5日、キリン杯においてサッカー日本代表が優勝。
オシムジャパン、初タイトルを飾った。

その5日のコロンビア戦後の会見でオシムは「前半は「カミカゼシステム」というべき、危険なやり方だった。それでも部分的には、カミカゼのやり方が有効だと思った。何とかわれわれは、そこから生き残った。」

と語った。カミカゼ・・・?

そのカミカゼシステムとは危険を承知で、リスク覚悟で自らの考えにあわない、適応しないであろう選手をあえて使うことだったらしい。

日本代表の戦術、選手起用などは、僕なんかよりもサッカーに熱く知識豊富なブロガーの方々にお任せるとして・・・。

僕が気になったのは「カミカゼ」という命名センス。
なぜオシムはカミカゼというワードを使ったのだろう。
カミカゼシステムと発言したときのあのオシムの「したり顔」は何なんだろう。

僕は特に右とか左とか、自らの強い信念を持った思想はない腑抜けになってしまった現代人だ。
・・がしかし、カミカゼという言葉は軽々しく使ってほしくなかった。
カミカゼという言葉をスポーツの世界に持ち込んでほしくなかった。

オシム監督が発言すれば影響力が強いわけで、
翌日の新聞にも活字として紙面を飾り、テレビニュースにも取り上げられる。
多くの日本人がカミカゼという言葉を目にし、耳にする。
一般人の我々がネット上で発言するのとは訳が違う。

最近、石原都知事の特攻隊を話を原作とした映画が話題を呼んでいる。
オシム監督がどれだけ神風特攻隊のことを理解しているのかは知らないが、ぜひ鹿児島の知覧町にある「特攻平和会館」に行って、どんな思いで「神風」達は旅立っていったのか、自身の目で見て、聞いて、胸に刻んでもらいたい。

それがオシム監督語録のファンである僕の想いです。
[PR]

by s-view | 2007-06-15 09:28 | スポーツ

六億円!!買ってみるかな




totoビッグ、話題になってますね~。

きっと毎週totoをやっている人たちにとったら、

「こんなときばっかり騒ぐなよ!!」

ってカンジなのかもしれないけど、

僕のようなtotoを買ったことあるけど、最近全然買ってない人って
結構いると思います。

totoがスタートしたときは、僕の周りもみんな買ってましたからね。

でも最近は史上最低の売り上げとかマイナスの報道ばかり出てましたから

こういう派手な話題を起爆剤にメジャーな「宝くじ」にしたいですよね。

もっと手軽に、もっと気軽にみんなが買えるようにすることが
大事だと思います。

それにはやはり今回のようにマスコミが騒ぐのが一番早いのかな。
[PR]

by s-view | 2007-05-14 23:18 | スポーツ

がんばれ真央ちゃん

Excite エキサイト : 浅田真央「トリノは頭にない」 公式練習

「ワンダーガール」真央ちゃんは全日本選手権にむけて、
好調をキープしているみたいですね。

しかし健気だなぁ~。
トリノオリンピック出たいに決まってるじゃないですか。

でもいたずらに自分が勝手な発言をすることによって、
色々な人に迷惑をかけてしまうこと、
マスコミを騒がしてしまうことが
わかっているんでしょうね。

自国の国民的スケーターの事しか考えないチンクアンタ会長や
ビビリの日本スケート連盟よりよっぽど大人ですね。
[PR]

by s-view | 2005-12-23 05:21 | スポーツ

かっこいいよカズ!!

Excite エキサイト : 三浦知はフル出場も不発

世界クラブ選手権、サプリサ対シドニーを夢中になって見てしまいました。

もちろん全然知らないチーム同士だからお目当てはカズのみ。

そして思い切りシドニーFC応援ですよ。

結果は負けちゃったけど、カズ動きよかった!!カッコ良かった!!

やっぱりカズって、今の日本代表FWに持っていないものを
持ってるんじゃないの~?ジーコさん。

ココ一週間ぐらいの日テレのカズプッシュのせいもあるかも知れないけど、
キングと呼ばれた男の凄さを再認識したなぁ~。

試合としても良い試合だったし、たしか五位決定戦やるんだよなシドニー。

次はカズダンス見たいなぁ~。
[PR]

by s-view | 2005-12-12 23:01 | スポーツ

歴史に残る一日

ガ大阪、大混戦制し初優勝

Jリーグの歴史に残る一日・・。

昨日はそんなフレーズどおりの凄い一日でした。

自身の試合終了直前まで優勝をほぼ手にしていたセレッソ。

一瞬だが首位に立ったレッズ。

わずかな望みにかけたジェフ。

そして悲願の初優勝を手にしたガンバ。

それぞれに素晴らしいドラマがありました。

今年から1シーズン制になって中だるみ、終盤の勝ち点の広がりに
よっての消化試合の増加などがあるかと思っていましたけど、
終盤の盛り上がりは素晴らしかったですよね。

本当にガンバの選手ファンのみなさん、13年目の優勝おめでとうございました。

来年はエスパルス、ジュビロの復活を期待するヴォルク・シンでした。
[PR]

by s-view | 2005-12-04 12:46 | スポーツ

よっ!!藍ちゃん世界一!!

Excite エキサイト : やったネ!藍&瑠衣コンビ、涙の世界一!

b0050708_2321677.jpg

「ワンダーガール」宮里藍がまたやりましたねぇ~。
早くも世界を獲ってしまいましたよ。

今回は通常のツアーと違ってチームとか、日本とか、ゴルフではあまり感じることの無いナショナリズムを感じながら、僕もテレビの前で応援しました。
やはり日本代表とかいって戦ってる姿を見ると、こっちまで熱くなっちゃうんですよねぇ。

そして北田選手の涙と藍ちゃんの笑顔のコントラストも最後までナイスなコンビでした。

しかし藍ちゃんって、どれだけ凄くなるんでしょうか?
もしかしたら、樋口さん、岡本綾子さんなどの伝説のプレーヤーを凌ぐ日本女子ゴルフ最強のプレーヤーの始まりの伝説を今、オンタイムで僕達は見ているんじゃないでしょうか?
そんな意味で今後も藍ちゃんに大注目ですね。
[PR]

by s-view | 2005-02-14 23:17 | スポーツ

NHKさん、また視聴者不在ですよ。

Excite エキサイト : NHK一転生中継の“怪”

b0050708_23373938.jpg
NHKは12日、いったんは取りやめることにしていた午後の日本選手権準々決勝のトヨタ自動車-早大戦の生中継を、急遽、実施に踏みきることに方針を転じた。

原因は審判の胸についていた「朝日新聞」のロゴらしいが・・・。

たしかにラグビー協会のミスですよね。
でも去年の9月こうなることはわかっていたはず。
なぜNHKのほうから注意しなかったのでしょう。

その異常ともいえる過剰な対応はこの時期だけに「朝日新聞」だからじゃないかと疑ってしまいます。

とにかく、NHKもラグビー協会もファン、視聴者不在ですよ。

僕は二週間前にラグビー協会にメールを出しました。
内容は今回の騒動とはまったく別の
「日本選手権の観客席からの写真撮影」についてだったのですが、
未だその返信のメールは返って来ません。

昨年、Jリーグに同じ旨のメールを送信したら、
3日で丁寧な返信のメールをいただきました。

たった一人の、ただのファンのメールですけど、
その対応の違いに現在のJリーグとトップリーグ
の人気の差を表しているような気がします。

そういう意味でNHKもラグビー協会も似たもの同士かもしれませんね。
両者ともファン、視聴者のことをもっと真剣に考えていただきたいです。
[PR]

by s-view | 2005-02-12 23:37 | スポーツ

スゲェ、シャラポワ!!

Excite エキサイト : 東レ・パンパシフィック、シャラポワ初優勝

b0050708_237346.jpg

女子テニスの東レ・パンパシフィックオープンでロシアのマリア・シャラポワが初優勝。

日本中がこの一週間シャラポワフィーバーに包まれる中、
しっかりと勝つシャラポワって凄い。

人気先行ぎみかと思っていたが、女王ダベンポートと五分以上に打ち合っての勝利。
今日が実質世界のトップにたった日じゃないでしょうか。

しかし忘れはいけないのがダベンポートの頑張りだと思う。
この大会はシャラポワ人気で陰に隠れ目立たず、
しかも足の怪我は相当酷かったらしいが、
しっかりと白熱の決勝を成立させたのは、やはり女王の責任感なのだろうか。

とにかくこの二人のテニスに対する真摯な姿勢に拍手を送りたい。
そして二人が万全の状態での真の女王決定戦をもう一度見たい。
[PR]

by s-view | 2005-02-06 23:08 | スポーツ