人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CS初年度が終わって

クライマックスシリーズ、セリーグは中日が巨人を下し2年連続の日本シリーズの切符を手にした。

世の中とはつくづく上手く行かないものだと思う。

僕の偏見も入っているかもしれないが、このクライマックス導入に関してずっと見てきて、巨人渡辺会長、オリックス宮内オーナーの「レギュラーシーズンで勝てなくとも、どうにか日本シリーズに行きたい」という幼稚な思いから生まれた、捻じ曲がったプレーオフ制度という気が当初からしてならなかった。まぁそれだけではないと思うが、的外れでもないと思う。

それは巨人のバックに控えるテレビ局も思惑は一緒であり、今年からプレーオフ制スタート。
しかし秋にクライマックスを控え、レギュラーシーズンへの興味は半減。
結果、巨人戦のテレビ視聴率は伸びず。
優勝の瞬間を生中継出来ないという前代未聞の状態になってしまった。

それどころか優勝はしたものの、クライマックスに完敗。日本シリーズは行けないという結果になり、その敗戦は優勝時とうって変わって全国に生中継されることとなった。

巨人の思惑の裏へ裏へと向かってしまった初年度のクライマックスシリーズだったように思う。

さて来年・・・。

まさかいきなり廃止というほどナベツネさんも自分勝手ではないと思うが、なんらかの修正は言い出してくると思う。

過去にホークスファンが味わった悔しさを、今ナベツネさんは味わっているだろうか。

by s-view | 2007-10-21 00:27 | プロ野球

<< ヒルマンの人間性 そしてまた予約キャンセル >>